【暑さ対策】空調服でこの夏を乗り切る話

スポンサーリンク

 

空調服を着せてもらい気持ちよくなっているワッカ

なんで6月なのに40℃もあんだよ
教えはどうなってんだ教えは
お前ら禁じられてもいない空調服を
平気で使ってないんじゃねえか
わかってんのか!?
「熱中症」が生まれたのは

人間が機械に甘えなかったせいだろうが
金取んのかよ!?(一式で2万円前後)
くそったれ!

 

ー炎天下の作業現場にブチ込まれたワッカ

 

この記事の趣旨

最近アウトドアの趣味に目覚めていたのですが、山奥で熱中症にかかり嘔吐するなど死にかけました。(休んで下山できました)

熱中症対策として見習うべきは土木関係者の方々だろうということで、作業員の人がよく着ている空調服を買ってみることにしました。

最近暑くなってきたので熱中症対策として仕事で空調服を着る人以外にもエボンの教えを布教するために記事を書きます。

 

空調服とは

空調服とはファンが搭載された服。

日本で発明され今や海外に輸出するまでに至る熱中症対策製品です。

現場で着てそうなイメージの空調服 (風神空調服 KU90430より)

仕事で使うイメージを持っている方がいますが、最近は普通にアウトドアで着ても許されそうなデザインのものが発売されています。

調べた感じで有名なメーカーとしては空調服、風神空調服、バートルとか。

これは空調服の販促動画。イケメンが着ると何でもおしゃれに見える。

 

メンズ向けばかりと思いきやレディースもちらほらと出始めています。

後ろにファンがついているので、正面から見れば普通の服。

レディース空調服(モンスーンワークス EZ Breezyより)
※クリックするとAmazonに飛びます

買ったもの

最低限買うものとしては3つです。

・ファンを取り付けられる服

・服に取り付けるファン

・モバイルバッテリー

セットで売られているものもあれば、バラ売りされているものもあります。

価格としては1~2万円で揃います。

最初に買うならばセットのものが迷わなくていいと思います。

 

ファンを取り付けられる服

長袖だと現場作業員感があるのでベストタイプの空調服にしました。

デザイン的にイケてるのが多いバートルのエアークラフトベストと悩みましたが、

登山で使う目的なのでポケットの位置と向きで空調風神服 KU92192にしてみました。

そのうちおしゃれしたくなったらバートルも買う気がします。

サイズの選び方ですが、風の通り道を確保する都合でワンサイズ上を選ぶのがいいようです。(MならL、LならLL)

 

服に取り付けるファン

ほとんどの空調服は直径100mmのファンがつくのでサイズが同じなら異なるメーカーのファンでも取付可能ですが、オリジナルのファンを使う服だと使えない場合もあるので異なるメーカーを選ぶ場合は互換性に気をつけて選びます。

同じメーカーで合わせておけば間違いありません。服とファンの組み合わせではサンエスとバートルはとりあえず互換があるようです。(保証はできないのでレビューなど見て判断することをおすすめします。)

RD9110H

モバイルバッテリー

ファンとバッテリーの組み合わせは指定されているケースが多いので、ファンから伸びているプラグに対応するバッテリーを買います。

専用の充電器がついてきます。正直USB-Cで充電させてほしいんですが。

バッテリー消耗しそうなので使ってない機能ですが、このバッテリーはBluetooth対応でスマホから電源ONOFFが可能です。

3360mAhで弱(6V)で22時間、中(9V)で9時間、強(12V)で4.5時間持ちます。

RD9190J(圧倒的超出力)

今回は初ということもあり純正品も買いましたが、USB給電にしたい場合は以下のようなコネクタ変換アダプタを用意すると手持ちのモバイルバッテリーを使うことができます。(メーカー推奨ではなくファンの取説には保証外とあるので注意)

モバイルバッテリーがQC3.0やPower IQ2.0に対応していれば使えます。

例えば私が使っているこれとかは9V,12Vの出力ができます。出力も9Vで2Aなので純正品と同じ出力で過負荷になりませんし、電源ボタンがついているのでUSBを抜き差ししなくても電源の入切が可能です。

(追記: 上記モデルはすでに終売なので同じく動作確認済なのはこれです)

 

 

濡れるような場所に行かなければよいですが純正と違って防水加工はされていないので水濡れにも注意。

空調服はメーカー毎に規格がバラバラでカオスなのでDCコネクタのソケットサイズにも要注意。説明書にも書いてないのでよく分からん状態。私が買ったファンとバッテリーの接続部分は5.0mm x 1.0mmが適合します。

トリガーケーブル繋いだところ

トリガーケーブル買ったら対応表がついてきたので参考までに転記しておきます。
各メーカーのそれぞれの対応電圧とコネクタサイズはこんな感じだそうです。
7.2V 3.8mm x1.35mm…ワークマン、サンエス(2019年まで)、空調服、村上被服、クロダルマ、タカヤ商事、ジンナイ、アイトス、自重堂、ベスト、アルト、山田辰、ジーベック、寅壱、ビックボーン、アタックベース、KANSAI、ウインドゾーン、NSP空調服、SAIMA、ミドリ安全、ミズノ、ディッキーズ、アイリスオーヤマ、中国産業、桑和、大川被服、リンクサス、日新被服
9V 3.8mm x1.35mm…ワークマン、村上被服、桑和(2020以降)、リンクサス(新型)、日新被服(2020以降)
9V 4.0mm x1.7mm…シンメン(ハイパワー)
9V 4.75mm x1.7mm…バートル
9V 5.0mm x1.0mm…サンエス(2020)、ミズノ

防塵カバー

屋外で空調服を使うとファンには色々なものが吸い込まれます。

例えば蚊やアブがファンの中に吸い込まれていったら…?ということで買いました。

RD9110Hにはピッタリフィット。

防塵カバー

 

インナースペーサー

現場ではフルハーネスなどを空調服の上に付ける場合に使用するものですが、背中にザックを背負うのでインナースペーサーを空調服の中に着ます。

無くてもよいですが、着ると風の通りが良くなって涼しいというやつです。

インナースペーサー SP-INR

ファンの取り付け

簡単ですが写真で。説明書見ればわかります。

ファンはカバーで挟み込んで固定します。

何もつけてない状態

ファンのカバーを取り外すと簡単に服に入るので差し込みます。

ファンを差し込む

ファンのカバーをパチっとつけてケーブルを配線します。

ケーブル用の穴が開いているので前面のポケットに入れることもできます。

ファンのカバーで固定してケーブルをつける

もう片方のファンも同じようにつけます。

ファンの間に保冷ポケットがついていますが、これが秀逸で凍らせたアクエリアスのパウチもちょうど入ります。溶けるまで冷たい空気が体を冷やしてくれます。

溶けたら飲めばいいので邪魔にならなくてGood。冷たすぎるのでハンカチに包むことを推奨。

もう片方もつけて保冷剤ポケットにアクエリアスをブチ込む

登山で使った感想

まだ登ってないので後で書きます。

リュックのウエストベルトがファンの給気口を塞がないか心配でしたが、

背負った状態でもずり上げて調整すれば塞がない位置に動かせたので大丈夫そうです。

ワンサイズ上を選んだので椅子に座ってもファンが邪魔になりません。

フィットボクシングで使った感想

クーラーが効いた部屋でも自室でトレーニングすると汗が出ます。

服が汗で濡れて不快なので空調服を着てトレーニングしたところかなり快適に運動することができました。

汗は出ますがすぐに気化するので暑くなりません。休憩時間が短くて済みます。

 

快適すぎて部屋着になっている。

全人類、空調服買うべき。

 

以上

圧倒的成長。