レオンポケット3とサンコーのネッククーラー買ったので比較する話

スポンサーリンク

最近じんわり暑くなってきましたね。

 

暑い夏のお供といえば100均の扇子と冷たい水に浸した冷感タオルとアイス…

いいえ、そんなテクノロジーを感じないものに頼っていてはガジェットオタクを名乗れません。

 

Sony レオンポケット3

ということで買ってみましたウェアラブルサーモデバイス「レオンポケット3」。

レオンポケット3

レオンポケット1代目、2代目のレビューを見て微妙そうだったのでスルーしてたんですが、3代目ともなれば流石にまともに動くだろうと思い手を出しました。

 

で、冷えるのかい…?

冷えるのかい?

冷えないのかい…?

冷えないのかい?

どっちなんだい…?

どっちなんだい?

 

弱腰な製品紹介に不安を覚えつつも着弾した製品を開けていきます。

開封

ネックバンドもレオンポケット自体も進化してるらしい。
この2つは別売りですが必須なのでほぼセット買いみたいなもんです。

改善点はまあ製品説明見れば分かるだろうから省略させていただく。知りたいのは冷えるか冷えないかなんだよ!!!たぶんこの記事を見ている人もそう思ってる。

 

結論から言うとレオンポケット2とレオンポケット3についている4+というUSB給電時のみに使えるブーストモードはクッソ冷える。が条件が限定的。

COOLモード

Tシャツなど吸気口に余裕があり、排気ファンが外に露出していて排熱がしっかりできる服を着ている状態の最初の数時間だけ気持ちよく冷え冷えで使えます。

どのぐらい冷たいか例えると面積がちょっと違いますが氷枕くらい冷えます。

ただしワイシャツとかを着ていて排熱した空気が服の中にこもると肌が冷えているのに背中は生暖かいという気持ち悪い状態になります。

排熱対策として、ネックバンドにはこういうシートが付属していますが完全にシャツ外に排熱しないと対して効果は無い気がします。

エアフローシート

これは使っていると分かるのですが、USBケーブルを背中から垂らしていると外すのが面倒になってずっと電源を入れたままになります。

USB給電していれば20000mAhのモバイルバッテリーで最強状態でも16時間と1日中に使い続けられますが、長時間排熱がうまくいかない状態で使用し続けるとレオンポケット自体が熱を持って冷却性能も微妙になってきます。

連続使用時間はアプリのアップデートで1時間から8時間に伸ばされていますが、レオンポケット自体は元々長時間の使用には向かないのではないかと思います。

ずっと同じ場所を冷やしていると血行が悪くなって肩凝りの原因にもなりそうなので、このデバイスは休み休み使うのがベストだと思いました。実際火照った体にこれを使うのは犯罪レベルで気持ち良い。

 

さて、これはこれで満足なのですが、レオンポケットのレビューを見て回っていると気になる会話を発見しました。

サンコーのネッククーラーとレオンポケット

レオンポケットの冷え具合が3としたら11は冷えるかな…

レオンポケットの冷え具合が3としたら11は冷えるかな…

レオンポケットの冷え具合が3としたら11は冷えるかな…

 

そうなのかい…?

 

サンコーのネッククーラー、レオンポケットの価格の1/3くらいの金額で買えてしまうけどそんな性能差で大丈夫なのかい??

 

どっちが冷えるんだい…?

サンコー ネッククーラーEvo

たまたまセールで安く売ってたのでこちらも用意しました。お値段なんと1980円。

サンコーのネッククーラーもいくつか出ていますが、Neo→Evo,Pro→Slim,Pro4の順で新しく、改良されています。サンコーと言えばニッチな製品ばっかり売ってるイメージですがネッククーラーシリーズは結構売れてるみたいです。

一番古いNeoですら2020年発売なので、まあどれも近い性能だと思います。

今回買ったのはネッククーラーEvoです。なんかヴィッセル神戸のロゴが入っていますがこれが安さの代償です。

なお現在は売り切れてしまって在庫がないので通常版を買うのをおすすめします。

 

こちらのEvoは外部バッテリーがついていて、レオンポケット3と同じような感じで使えます。外部バッテリーを外して軽量化した上でモバイルバッテリーを繋ぐことも可能です。

取り外し可能なバッテリー付き

レオンポケット3の違いとしては冷やす位置がまず違いますね。サンコーのネッククーラーは頸動脈を冷やすようサイドに冷える部分があります。

ネッククーラーNeoの販売ページを見てみると熱中症対策として首の後ろを冷やすのはNGであるというレオンポケットへの煽り文面が入っています。

まあ汗かきとしては首の後ろ冷やせば汗が出なくなるので嬉しいんですけどね。

熱中症対策

レオンポケットとどちらが冷えるか、一日装着して試したんですけど、やはり外側に直接排気できるのはメリットがデカすぎる。そしてダブルでついてる冷却面もレオンポケットの4+くらいは冷えている。

まあ確かにレオンポケットを3としたら11くらい冷えるなって思いました。

 

しかも耳の上でファンが動くので多少は気になりますが、ファンの音はレオンポケットの4+より静かかもしれない。オフィスで使ってもそこまで気にならない。多少は値段的に高いレオンポケットの方が優位なところもあるだろって思ったけど普通にサンコーの方が冷える。

Sony信者なのでサンコーの方がファンがうるさくて室内ならレオンポケットの方が向いています位は書いてあげようかと思ったけど全然そんなことはなかった。外歩いてるときならぴったりついてないと分からないくらい。

 

まとめ

結論、夏だけ考えたらサンコーのネッククーラーを買いましょう。

コスパも冷却性能もサンコーのネッククーラーの方が良いです。

レオンポケットの良いところとしては付けていることが分からない点、暖房も使える点、アプリで制御できる点なのでこれらにメリットを感じる場合はレオンポケットを買ってもよいです。ただし冷却性能は期待しすぎない方がいいです。

 

おまけ

ロゴ入りのネッククーラーがダサいのでロゴを消そうと思います。

プロクソンのペンサンダーと100均のメラミンスポンジで削ります。

対戦よろしくお願いします。

メラミンスポンジ&ペンサンダー

メラミンスポンジが仕事してくれないんですが。

これはもうペンサンダーでゴリゴリいくしかないでしょ。

メラミンスポンジだけで擦ったところ

うおおおおお

オラオラオラ

削った後にメラミンスポンジで追い討ちをかけたら跡形もなく消え去った。

残りも削っていきます。

跡形もない

ヴィッセル神戸が完全に消失した。

ロゴ削りにペンサンダー、おススメです。

 

以上

圧倒的成長。