格安のスリムな強化外骨格 Hypershell ProのKickstarterにプレッジしてみた

スポンサーリンク

こんにちは。去年Tactonic proにプレッジして2022年の発送のはずが未だに届いていない私です。クリエイターも情報アップデートしてくれないし完遂するのか怪しいKickstarterこわい。

 

ですが性懲りもなくまた新しいブツにプレッジしました。

中国 上海に拠点を置くスタートアップ企業、Hypershellが開発する歩行をサポートしてくれるスリムな強化外骨格、Hypershell Proです。

 

またやっちまった。対戦よろしくお願いします。

 

 

なにこれ

一言で言うと25kmの航続距離を持った30キロの重量を相殺してくれる強化外骨格です。細いけど明らかに重そうなものぶら下げても動いてて強そう。

 

6.5Lのサイズに抑えられていて折り畳めます。想定している用途としては長距離のトレッキングらしい。

 

リュックに入れるか引っ掛けるかして持ち歩いてもよさそう。

 

ケツには外骨格がないので座る時にも邪魔にならなさそうで良さげ。

腰に腹巻きのようなものをつけるので、位置が腰寄りのウエストベルトがついたリュックは装備できなさそうな気がする。上から着れば空調服はいけるか…?

このウエストベルト、絶対登山で使ったら蒸れそう。ちゃんとした蒸れない腹巻きとかで代用できないですかね…無理ですかね…

 

バッテリーを交換することで航続距離はさらに伸ばせます。

市販のモバイルバッテリーからUSB-Cで直接繋げられたら便利ですが、接続できるかは分かりません。

 

用途

あ、やべ、遅刻だ。とか言いながらおもむろにリュックから取り出して装着したり

ハイパーモードを起動してクッソ早く走ったり(時速20km)

重い荷物を軽々運んだり

とまあ便利そうです。

 

スペック

Hypershell Go,Pro,Carbonの3種類があります。

比較用の表を作りました。Goが一番安い代わりに性能が落ちてる感じですね。

スペック Hypershell Go Hypershell Pro Hypershell Carbon
モーター出力 400w (0.55馬力) 800w (1.1馬力) 800w (1.1馬力)
最高速度 12Km/h 20Km/h 20Km/h
バッテリー走行距離 15km 25km 25km
スポーツモード 5種類の適応モード Hyper-Mode、AI MotionEngineで9種類の適応モード Hyper-Mode、AI MotionEngineで9種類の適応モード
マテリアル アルミニウムマグネシウム合金 アルミニウムマグネシウム合金 カーボンファイバーとアルミニウムマグネシウム合金、GORE-TEX透湿防水超軽量高強度素材
重量 2000g 2000g 1800gの超軽量
定価 US$599 US$799 US$1299

 

スポーツモードのAIというのは動き方や位置、勢いなどの情報を元に使用人の状況をAIが学習してどういう状況で使っているかを予測するモードなようです。

要するに自動モードってことですね。

15kmと25kmの航続距離の違いは結構大きいですね。

yamapとかで計画を立てるときに何km歩くか見れるので自分の活動状況に応じて選ぶといいと思います。だいたいの日帰り登山では15kmいかないくらいですが、縦走とかハードなコースを登ろうとすると15kmでは足り無さそうです。

参考までに、富士山を登ろうとした時のルートは御殿場コースでは19.5kmです。

まあバッテリーが100Wの急速充電対応なので充電するか予備を買えばいいんですけどね。

山で使うとなると防水対策が必要ですが防水等級はIP54です。すなわち

  • 塵埃の侵入を完全に防止できないが電子機器の動作には問題がない
  • あらゆる方向からの水の飛まつによって機器が影響を受けない

です。雨で濡れても問題無さそうですが水没はNGです。

 

これが買える場所

プロジェクトを支援できるのは 2023年4月6日 (木曜)までです。今ならKickstarterで38%OFFの499ドル(6.6万円前後)で買えます。発送は順調に行けば2023年9月。

KickstarterのプロジェクトURLはこちら。

届いたらレビューしますね。

画像をクリックするとKickstarterに飛びます

 

Amazonでアシストスーツと検索すると分かりますが、体の動きをアシストするような製品はモーターが付いていると販売価格が一桁違います。この製品が10万以下で買えるのは結構な破格だと思いました。

 

 

以上

圧倒的成長。