Stream deckでパルワールドの起動からサーバー入室までを快適にする話

スポンサーリンク

Palworldでフレンドのサーバーに参加するのにいちいちIPアドレスを入力するの面倒くさくないですか?

 

パルワールドをフレンドのサーバーで遊ぶときのルーチンをStream deckを使うと1ボタンでめっちゃ楽にできるという話です。手元にStream deckを置くと超便利ですよ!

Stream deck

例えばこんな作業をStream deckの機能を使えば1ボタン押すだけで実行できます。

  1. (サーバー管理者なら)Palworld Dedicated Serverを起動する
  2. Palworldを起動する
  3. (サーバー参加者なら)任意の「サーバーのIPアドレス:ポート番号」をコピペする

ということでStream deckを使ったマクロを紹介します。

Steamゲーを起動するマクロ

マーケットプレイスからプラグイン「Advanced Launcher」をインストールします。

まずはStream Deckのカラフルなアイコンをクリックします。

マーケットプレイスから

ブラウザが立ち上がるのでpluginsをクリックします。

plugin

下まで行くとAdvanced Launcherがあるのでクリックします。

私のアカウントがもうインストール済みなので若干手順が違うかもしれませんが、Getと表示されるのでクリックするとプラグインがStream deckに追加されます。

これをインストールして追加されたAdvanced Launcher [BarRaider]内のSteam Game Launcherを空いている場所にドラッグ&ドロップします。

Strean Game Launcherを使うとSteamのゲームをショートカット無しで直接起動させ、アイコン画像を自動でボタンに登録することもできます。アイコンは勝手に設定してくれます。

Stream Appの欄にPalworldやPalworld Dedicated Serverを指定するとボタンを押しただけでSteamゲーが起動してくれます。

 

任意の文章をコピペするマクロ

フレンドのサーバーIPをいちいち控えるのが面倒だったので、一番助かった機能です。

まずは「サーバーのIPアドレス:ポート番号」を書いたtxtファイルを適当な場所に保存してください。ファイル名はなんでもいいです。

入りたいサーバーが複数あるならファイル名を分けて保存してください。

マーケットプレイスでPluginsからText File Toolsをインストールします。

このプラグインの中のNext Line Writerを使います。

「choose file...」に先程保存したテキストファイルの保存場所を指定して、Clipboardのチェックボックスを入れます。

これでボタンを押したときにクリップボードにサーバーのIPアドレスが転送されるので、Palworldを起動してからCtrl+Vで貼り付けるだけでサーバーに参加できるようになります。

 

マルチアクションで作ったマクロを組み合わせる

Palworldを立ち上げる→コピペするという一連の動作を1ボタンで動作させるには、Stream deckのデフォルト機能にある「マルチアクション」を使います。

自分で作ったボタンを右クリックすると「マルチアクションに移動」があるのでそれをクリックします。

1つめのアクションにPalworldを起動するアクションが追加されました。

「マルチアクション」をクリックして元の画面に戻ります。

続いてテキストファイルをクリップボードに取り込むアクションを右クリックしてコピーします。

マルチアクションをダブルクリックします。

Ctrl+Vでコピーしたアクションを貼り付けます。

ここまでやるとPalworldを起動したあとにサーバーIPをクリップボードにコピーするボタンが出来上がります。

あとは自分の使いやすいようにカスタムしてください。

サーバーが複数ある場合には「プロファイルを切り替え」をマルチアクションに追加してText File Toolsをいっぱい並べたプロファイルを表示するように切り替えれば、好きなサーバーのIPを選んでクリップボードに送れるようになります。

 

ボタンアイコンを変更する

これは別にやらなくてもいいですが、ボタンの見栄えが悪いのでやります。

マルチアクションだと勝手にアイコンを設定してくれないんですよね。

パルワールドのアイコンをボタンに設定しましょう。

まずは画像探しからですが、私はIcon Explorerをインストールして画像を拾ってます。

こんな感じにSteamをインストールしたフォルダのsteamapps\commonSteamを開けばゲームのexeファイルががいっぱい並んでいるので、exeのアイコン画像だけ持ってこれます。


画像を右クリックすると保存できます。

面倒だったらPalworldでググって適当なアイコン画像をダウンロードしてもいいです。

Stream deckアプリに戻りますが、マルチアクションを右クリックして「ファイルから設定」を選べば先程保存したアイコン画像をボタンに設定できます。

 

Stream deck に関する記事は他にも書いているので良ければどうぞ。

 

以上

圧倒的成長。