BLUE PROTOCOL(ブループロトコル) クローズドβの感想

スポンサーリンク

αはやってません。

ツインストライカー22レベまで、他のジョブは全部15レベくらいまでやりました。

双剣持ったNPCキャラいたしそのうち斧以外持てるって信じてるよ。

 

ツインストライカーとスペルキャスターはどっちかいればいいけど、イージスファイターとブラストアーチャーは両方1人ずつは欲しいから正式ではどっちかでやろうかなと検討中。個人的にはイージスファイターのカウンターとブラストアーチャーの辻ヒール加速バフかけが楽しかった。

一緒に遊ぶ身内のジョブみてバランス取ろうかと思っているところ。

 

ただ、ボス戦においては遠隔ジョブはあんまり楽しくない。

スキル回しにひねりがなくて単調、FF14で例えると黒魔でファイアとブリザドを交互に撃ってるだけみたいな感じ。

これはスキルツリーを見てる限りレベルが上がっても改善できそうになくて、レベルが上がってもやってることはまるで同じみたいな現象が発生する。

成長に応じて新しいバトルシステムの追加とかやってかないと飽きられちゃうと思う。

 

近接は敵の動きみて回避とかガードとかあるから、そのへんの駆け引きが敵によって変わって楽しい。でもやってることはレベルが上がっても変わらない。

 

悪いところ

  • ゲームクライアント関連

事前ダウンロードの時点でこれ見て大丈夫か?と感じた。

ガンオンの時代から継ぎ足された8年前の秘伝のコード使ってそう。

せっかくオシャレな雰囲気醸し出してるんだからここも頑張ってほしかった。

あとインフォメーションクリックするとInternet Explorerで開くのやめて。

f:id:overwhelminggrowth:20200427040945p:plain

ゲームクライアント

f:id:overwhelminggrowth:20200427041727p:plain

ガンオンのゲームクライアント
  • キャラ関連

声が少ない(ストーリーで中途半端に喋る都合だと思うけど、ストーリーに自キャラの声は不要だし選択肢を出すだけで良いと思う。今後ストーリー拡張するとき都度収録するの?)

他のプレイヤーの声も聞こえるようにしたほうが良いと思う。

キャラクリで貰える初期衣装は全部0GCで配布でいいと思う。帽子とか被らないで開始するとGCで買わないといけない分損だし。

 

  •  セキュリティ

ワンタイムパスワード欲しい。

  • メモリ消費

32GBはないとサクサクにならない。もうちょっと軽くしてほしい。

  • コミュニケーション関連

現状他人と一切関わらない身内ゲーになってるのでギルドとか、同じプレイスタイル同士で集まれるグループチャットとかほしい。

ロード、ムービー、会話中もチャットできるように常時表示したほうが良いと思う。

PTボーナスつけるとか、もっとユーザー同士を関わらせるように努力すべきでは。

  • アイテム関連

鑑定システムいらない。

アイテムスタックしてほしい。

30個しか持てないの少ない。

この辺は改善してフィールドで長時間の狩りPTが組めるくらいにはしてほしい。

 

バッグの装備品の中身は分けてほしい(βはアイテム少ないからいいけど、サービスインしたら武器、衣装、イマジンを一緒の扱いにしてたら間違いなく溢れる)

f:id:overwhelminggrowth:20200427054617p:plain

倉庫100個、手持ち100個まで。

作りたいものの必要素材数は常時確認できるようにしてほしい。

f:id:overwhelminggrowth:20200427054419p:plain

今何個集めたっけ…?

フィールドのアイテム拾うアクション変えてほしい。

何個も拾うの面倒なので複数拾ってほしい。この拾うだけの作業を楽しいと思える人がどれくらいいるのか…何かちょっとしたミニゲームにするとか遊び心がほしい。

f:id:overwhelminggrowth:20200427055058p:plain

ゴミ拾いと揶揄されることも

 

  • 装備関連

装備作るクエストを受ける前に装備作ったら素材集めてもう一回作れっていうのやめてほしい。

クラフト用素材で武器強化とかしないから星練結晶以外表示しなくていい。

f:id:overwhelminggrowth:20200427055351p:plain

結晶を探すゲーム

ジョブチェンジ後も高レベルのイマジンを装備できるようにイマジンはレベルシンクしてほしい。

厳選したくないから武器に特攻付与するのやめて別の方向の強化要素ほしい。

マウントイマジンの効果時間無限にしてほしい。

  • MAP関連

いちいちMAPクリックするの面倒だからデジョンのショートカットほしい。

MAPズームさせてほしい。

エストアイコンとファストトラベル先が被るとファストトラベルできなくなるのなんとかしてほしい。

f:id:overwhelminggrowth:20200427074008p:plain

アイコン被ってファストトラベルできない
  • UI関連

コマンドメニューは移動中に開けるように小窓にしてほしい。

十字キーでメニュー移動できると尚良し。

HUDはグリッド線を出して気持ちよくピッタリと合わせられるようにしてほしい。

エスト表示数が2つは少ない。

一番ストレスだったのはこれ

f:id:overwhelminggrowth:20200427052936p:plain

いちいちカーソルを動かしてクリックさせるUI

エストを報告するときもいちいちカーソルを動かすの面倒くさい。最初からカーソル合わせて十字キーとEnter押すだけで選べるようにしてほしい。

もうこの辺は突っ込みどころが多すぎるのでFF14丸パクリでもいいレベル。

 

  • バトル関連

マッチングしたときの音(FF14的に言うとシャキ音)が小さい。

過疎ったときの対策ができていない。画像はクローズドβ最終日の午前9時。

まあソロでもできるんですけどね。

f:id:overwhelminggrowth:20200427092133p:plain

序盤ながらも結構待った

ミッション完了後は元いたフィールドに戻してほしい。

 

ミッションではバトルエリア以外ガン無視して進むのが流行ってるけど、初見がいたら困惑すると思うので雑魚にも旨味をもたせてくれたら嬉しい。

そしたらまとめ狩りする(本末転倒)

ガン無視して走ってる時はしんがりに飛んでくる狐のハメ攻撃が一番怖いからタゲとってくれ。

f:id:overwhelminggrowth:20200427053916p:plain

まとめ狩り風景

レイド入り口でマッチング待ってると鹿くんを引き連れてのMPKが始まる。

運悪いと崖から落ちて死ぬ。

ボーリングみたいで楽しいけどやるなよ!絶対にやるなよ!

 

 

良いところ

  • キャラグラフィック

かわいい、かっこいいのがお手軽にできる。

キャラクリしてるだけで結構遊べた。

装備も今後サービスインしたら増えていくだろうし着せ替えゲーとしても良いだろう。

 

ちなみに自分が作ったキャラ。

1番はFF14のキャラ引きずって作った。2番が最推しお姉さんキャラです。

3番と4番はたまには男も良いだろうと思って作った。

f:id:overwhelminggrowth:20200427035145p:plain

キャラク

迷ったからTwitterでアンケとったら1と2で割れた。メインキャラどうするか悩む。

キャラクリできるベンチマークソフト出してこないあたりからすると、まだ追加があるのではと期待してしまう。

f:id:overwhelminggrowth:20200427035648p:plain

アンケート集計

あんまり褒めてもいいことないので、おわり。

期待してます。

 

圧倒的成長。