Azeron Cyborgのキーバインドまとめ

スポンサーリンク

多くなってきたのでAzeron Cyborgのキーバインドは逐次この記事に追加していきます。

 

作ってて面倒なのはキーバインドを入れ替えたりするときにいちいち入力し直すことなんですが、ドラッグアンドドロップでのキーバインド入れ替えについてはDiscordでも要望が多く見られたので、Azeronの開発もあれば便利だねということで認識はしているようです。そのうち実装されるかもしれません。

 

(2021/11/25 追記)

Azeron software version v1 v0.23.0 からドラッグアンドドロップキーバインドを入れ替えできるようになりました!便利!

 

MMO

FF14

FF14はまだキーボードとAzeron両方使っています。

キーボードでのキーバインドの話から。

・スキルパレットはキーボード配列に合わせた並びにしています。

・WASDを中心とした周囲のキーをメインスキルとして、WASDから離れるほどに使う頻度が少ないスキルを割り当てています。

・同時押しはWASD付近のキー+ShiftのみでCtrlは戦闘中使いません。

・G600に割り当てるキーはキーボードの右側としています。

・G600に割り当てるスキルは基本的にGCDスキル(下段は例外)としています。

KeySwapなどで「CapsLock」を「[(マップを開く)」、「無変換」を「]」に変換します。

・キーボードでも操作するためWASDのキーバインドはしません。

f:id:overwhelminggrowth:20210926054755p:plain

G600+キーボード

G600にGCDスキルを割り当てるのにはメリットがあります。

ネットカフェ等でプレイする可能性を考えると、Azeronを持ち歩くのは流石に無いですしG600を持ち歩けばGCDは回るので最低限の仕事ができるという作戦。

スキルパレットをキーボードの配列に並べるとAzeronがなくても何となくスキルとキーの紐づきが分かるのと、スキルを入れ替えたりするときにパッと見て分かりやすい。

 

キーボードとAzeronを両方使うためにAzeronのキーバインドはキーボードに寄せようとしましたが、無理でした。WASDで使っていた指がフリーになるので重要なスキルを人差し指、中指に集中させます。試行錯誤中ですがとりあえずこんな感じです。

f:id:overwhelminggrowth:20210927162742p:plain

FF14キーバインド(変えるかも)

FPS

FPSはリーン有りなし、スキルありなしで若干違いますが、だいたい操作が一緒なので設定を使いまわせます。

基本的な動きだけ優先度をつけて押しやすいキーに割り当てて、あとはゲームによって違うキーを入れる感じ。

Azeronのソフトウェアアップデートでキーバインドに対して名前をつけられるようになったのでいい感じに分かりやすく名前つけました。



小指の#3が乗り物中に銃座にさっと切り替えられてお気に入りポイント

f:id:overwhelminggrowth:20211126201334p:plain

Battlefield 2042

Back 4 Blood

#14のインタラクトもよく使いますがリロード中に#18殴るを連打するので近くに置いてます。連打する系のアクションは#14,#18かなと思ってます。

f:id:overwhelminggrowth:20211015153722p:plain

Back 4 Blood

Apex Legends

拾うアクションが2つあるので分かりやすく人差し指の#14と#18に割当て

#4のシールドバッテリーと#8の医療キットはぶっちゃけ押しにくいので配置に悩む

小指の#37のULTは意外と押しやすい。シグナルと体力ホイールはマウスのサイドボタンに割り当てて別のキー入れてもいいかも

f:id:overwhelminggrowth:20211015171516p:plain

Apex Legends

MOBA

League of Legends

クイックキャストをデフォルトにしているためShiftキーの同時押しを通常発動にしていて、敵を見失ったピンをNキーに割り当てています。他は全てデフォルト設定。

アナログスティックにはWASDではなく矢印キーを割り当ててカメラ移動できるようにしました。

マウスのホイールクリックに「アタックムーブ」サイドボタンに「ping「チャンピオンだけをターゲット」を割り当てています。

f:id:overwhelminggrowth:20211018233513p:plain

クイックキャストをデフォルトにするため、Shiftキーを通常発動に変更

f:id:overwhelminggrowth:20211019003219p:plain

League of Legends

RPG

CODE VEIN

受け流しが産廃性能だったので対して使わなかった。

吸血もぶっちゃけ使わないのでスロットにしてもよかったかなと思ったけどこれで全クリした。

f:id:overwhelminggrowth:20211106021157p:plain

CODE VEIN