ダイイングライト2 ヘルマンくんとセリフについて(ストーリークエスト:襲撃 までのネタバレあり)

スポンサーリンク

ジャック&ジョーのキャンプでの戦闘を終え、連絡の取れないソフィーを探すためにタンゴ・モーテルへ向かうエイデンくん、ホーコンから入り口の前で協力せずアイトールの元へ戻るよう説得されますが気になるので中に入ることを選択。

f:id:overwhelminggrowth:20220207001052p:plain

選択肢

入り口まで来て帰るのはさすがにないし気になるじゃないですか…

と思って進むとアイトールの部下が死んでて無線で話しているところをバーニーに見られて敵と勘違いされる。

f:id:overwhelminggrowth:20220207001707p:plain

f:id:overwhelminggrowth:20220207001537p:plain

チンピラを倒したあとに出てくるヘルマンくん。

無口デカブツ守護神タイプのキャラ好きだから戦いたくなかったんだが…

f:id:overwhelminggrowth:20220207001408p:plain

ヘルマンくん

人間タイプは燃やして一方的に殴るに限るよな。

f:id:overwhelminggrowth:20220207001928p:plain

ヘルマン: ウーッ…Oríste loipón!

 

死に際に今まで唸り声しか上げてない彼が言い放つこのセリフ。

 

何語?Oriste loipon?

単語で検索するとギリシャ語であることまでは分かりましたがDeepL翻訳もGoogle翻訳も仕事してくれませんでした。

ラテン語だとOríste loipónですが、ギリシャ語ではορίστε λοιπόνと書きます。

ここまで分かったら流石に分かるでしょう。

f:id:overwhelminggrowth:20220207003313p:plain

????

死に際に言うセリフじゃないんですが…英語だとどうでしょう。

f:id:overwhelminggrowth:20220207003403p:plain

英語が分かりませんね。

この場面では、「とてもよくやったね」が当てはまりそうです。

ヘルマンくんは強者を認める武人タイプであることが分かりました。

良いやつだった…できるなら殺したくなかったが…

 

勝利すると言い訳する機会をくれ、手伝ってくれればピースキーパーの代わりにセントラルループへ連れて行ってくれると言います。

f:id:overwhelminggrowth:20220207004412p:plain

 

 

 

スッと気配を感じ横を振り向くとなんとヘルマンくん。

生きとったんかワレ!! さっき燃やしたよね?双子かな?

f:id:overwhelminggrowth:20220207004734p:plain

ソフィーさんさっき仲間にかけて誓ってたと思うんだけど完全にヘルマンくん死んだと思ってたよね?

f:id:overwhelminggrowth:20220207005320p:plain

生き返ったヘルマンくん見ても誰も反応しないし何事もなかったように後ろに立つの面白いのでやめてくれませんか?

f:id:overwhelminggrowth:20220207005148p:plain

Oríste loipón、それは復活の呪文なのかもしれない。

 

以上

圧倒的成長。