ドメインを変えてからGoogle Search ConsoleでINDEXされない件

スポンサーリンク

今年はてなブログproに変えまして新しい独自ドメインに変えました。

するとアクセス数が激減。当ブログのアクセス元はGoogleが大半なのですが、原因を探ってみると作成した記事がGoogleの検索結果に乗ってこない現象が発生しているようです。

 

独自ドメインに変更したのは1月8日です。

Google Search Consoleというサイトに登録すると、自分のブログがどれだけGoogleのクローラーに認識されているかを確認することができます。

これを見ると徐々にアクセス数が落ちていることが分かります。

f:id:overwhelminggrowth:20220203005637p:plain

アクセス数の推移

 

Google Search Consoleからカバレッジを見たところほとんどの記事がGoogleで表示されない状態になっていました。(今は38件有効に増えていますが気づくまでアクセス数の多い記事以外除外されていました。)

f:id:overwhelminggrowth:20220203005848p:plain

カバレッジ

ステータスが「除外」の項目を選ぶと詳細な原因を確認することができます。

検出-インデックス未登録となっているURLをこのページから確認できます。

f:id:overwhelminggrowth:20220203010252p:plain

インデックス未登録

さらにURLをクリックするとROBOTS.TXTによるブロックをテストすることができます。

出力結果がこれ。

f:id:overwhelminggrowth:20220203005031p:plain

ROBOT.TXTによるブロックをテスト

「アカウントにないプロパティ」「現在、sc-domain:// を表示するための確認が完了していますが、そのサイトがアカウントにありません。」

プロパティを追加を押しても何もならないし、そもそもプロパティに追加してるからこの画面が開けてるんですが一体。まあドメイン変えたことが原因なのは間違いないでしょう。

ドメインを変えたあと、私はプロパティを追加するときに左側の「ドメイン(New)」からプロパティを追加したのですがこれがだめなのかもしれません。新しいからね。しょうがないね。

右のURLプレフィックスで再度登録を行いました。

f:id:overwhelminggrowth:20220203010528p:plain

左側のドメイン(New)から追加

ドメインプロパティと両方登録できちゃいましたがまあ多分大丈夫でしょ。

f:id:overwhelminggrowth:20220203010706p:plain

プロパティ一覧

登録には1日かかるので待ちます。

f:id:overwhelminggrowth:20220203010817p:plain

登録処理

時間がかかるので、サイトマップ登録ももう一度やっておきます。

サイトマップとはクローラーがアクセスしやすくするための地図のようなもの。

はてなブログでは/sitemap_index.xmlを登録しておくことが推奨されています。

f:id:overwhelminggrowth:20220216222001p:plain

サイトマップ

以下のURLにアクセスするとクローラーがアクセスするためのサイトマップを見ることができます。

https://overwhelmingrowth.com/sitemap_index.xml

 

f:id:overwhelminggrowth:20220216220044p:plain

2週間後

有効になっている記事がかなり増えました。

これでもまだ除外になっている記事がありますが、対象のURLを覗いてみると共通点がありました。

自分で言うのもアレなんですが、除外されるのは控えめに言ってクソみたいなことしか書いてない記事です。

例えばこんな記事が除外されます。

Googleの検索に乗せる価値すらない記事は登録してもらえません。

除外されている記事が多い場合は自分の書いている内容がクソであるということを自覚したほうがいいかもしれません。

 

最近はドメインが変わったことがクローラーに認識され始めたのかアクセス数が復活しつつあります。

クソ記事を書かないように気をつけたいと思いました。

f:id:overwhelminggrowth:20220216220930p:plain

2週間後のアクセス数

 

以上

圧倒的成長。