アームレストが硬くて肘が痛いのでクッションをつける話(類似品の比較も)

スポンサーリンク

4年座ったゲーミングチェアのレザーが剥がれてポロポロと落ち始めてきたので椅子を新調しました。

ケツだけに注力して椅子を選んだ結果、アームレストのことまで考えが及ばずバロンチェアのアームレスト(肘置き)が硬すぎて腕が痛くなることに気づきました。

f:id:overwhelminggrowth:20211014191739p:plain

これすると肘が痛い

AKRACINGのゲーミングチェアのアームレストはちょい弾力のある素材(たぶんウレタン樹脂)で出来ていたので特に不満は無かったのですが、バロンチェアのアームレストはガチガチのプラスチックで硬いです。

ゲーミングチェアと数倍の金額差なのでアームレストもちょっと気を使ってほしいなって思ったんですが、後付のアームレストクッションを増設したら快適になったのでこの感動を伝えたく記事にしました。

f:id:overwhelminggrowth:20211014192628p:plain

AKRACING Pro X → オカムラ バロンチェア

 

買い替えた理由

同じゲーミングチェアにしても良かったのですが、こんな理由で買い替えました。

  • 使っているうちにクッション性が落ちる
  • レザーが劣化して剥がれて落ちてくる
  • レザーだと長く座っていると蒸れる
  • ゲーミングチェアは元がレーシングカーの座席なので車のハンドル握る前提の形状で深く背を預けたときに背中が丸くなる(猫背になり肩こる)
  • 後付のヘッドレスト首を支えてくれない(肩こる)
  • 後付のランバーサポートがズレて腰を支えてくれない(腰を痛める)

クッション性と蒸れに関してはこれをケツに敷くことで改善出来ていたのですが、クッションとレザーが擦れることでレザーの劣化が早まった気がします。

GゼロクッションDX

GゼロクッションDX

  • Gゼロクッション
Amazon

 

ゲーミングチェアのリクライニング機能は椅子でだらけるには最高だったので新しい椅子にもあってほしい。ということで

  • リクライニング機能付き
  • メッシュ張り
  • ヘッドレストあり
  • ランバーサポートあり

この条件で色んなメーカーのオフィスチェアを試座しに行った結果、Okamuraのバロンチェアが自分のケツにフィットしたので選びました。

もし試座するならこっから近いところを探してみてください。

中古だとオフィスバスターズが安いですが、新品が欲しいなら試座した先で買うかAmazonでも買えます。

このサイズだと再配達が有料になるので絶対受け取れる日を指定したほうがいいです。

 

バロンチェアのアームレストの改善

買ったもの

Enich agentのひじ置きクッション。Amazonのベストセラー1位だったし売れててレビューも多いからまあこれ選ぶよね。3000円。

 

でもこのサイズのスポンジに3000円の価値があるんでしょうか?

ということで両方買って比較します。

他社類似品との比較がAmazonの紹介画像にもありますが、類似品ではクッション密度が低く、日本語のサポートもなく、中国の発送であるとボロクソに言われています。

類似品はAmazonで安い順でソートすると出てくるのですが…ちなみにこれは400円。

1個買ったら売り切れたので今だとこれだと思います。

 

幸い他の椅子もクッションつけたい欲があったので、Enich agentのクッションを先に購入し、あとから謎の激安クッションを購入しました。

Enich agentは即日発送ですが、謎激安クッションは確かに中国から発送されているのか到着日が10~15日後と長くなります。他にも違う業者が出品していて同じ写真使われている安いものがありますが多分同じものでしょう。

 

届いたもの(Enich agent ひじ置きクッション)

まずはEnich agentから行きます。クッソ高級そうな箱に入れられて届きました。

f:id:overwhelminggrowth:20211014211951j:plain

Enich agent

サイズはAmazonの紹介画像の通り254×75×30mm …には見えません。

まあスポンジクッションですから多少は誤差あるでしょう。厚みは30mmでした。

f:id:overwhelminggrowth:20211014212547j:plain

サイズ

まあサイズはだいたい合ってればいいので装着してみました。バロンチェアにぴったりです。ベロア生地も高級感があって肘あたりが気持ち良い。チャックでスポンジを外せるようになっているので多分洗えます。

f:id:overwhelminggrowth:20211014213024j:plain

装着

裏面は滑り止め加工がされています。ベルトでぐるぐる巻きにして固定するのでびくともしません。ベルトは余った部分をハサミで切ります。

f:id:overwhelminggrowth:20211014213226j:plain

裏面

スポンジは高密でギチギチに詰まっています。もちっとしたさわり心地で肘に体重をかけてもアームレストの底に当たりません。

f:id:overwhelminggrowth:20211026203945j:plain

スポンジチェック

届いたもの(Sperrins アームレストパッド)

ボロクソに言われている激安類似品(?)です。最安値で低評価が輝く一品。

届いた時になんかスカスカだな…って思ったんですけどそもそも1ペアじゃなくて1個しか入ってないんですよねこれ。片腕しか使えないんですがそれは…

これの類似品を買う時は2つ注文しましょう。

f:id:overwhelminggrowth:20211026202907j:plain

届いたもの

手触りはEnich agentとあんまり変わりませんが撫でるとちょっと毛羽立つ。

肘を置いた時の肌触りはEnich agentとさほど変わらないですが安さを感じる。

サイズは横23.5cm 縦7.5cm 厚み3cmくらい。バロンチェアには少し長さが合わない。

f:id:overwhelminggrowth:20211026203058j:plain

外観チェック

スポンジはEnich agentと明らかに違います。若干汚い。

例えるなら…食器洗うときに使うような柔らかさのスポンジ。

肘を乗せて体重をかけると椅子のアームレストの硬さを感じますが、体重をかけなければちょっと沈むなあ…と感じる程度。Enich agentには劣りますが仕事はしてくれそうです。

f:id:overwhelminggrowth:20211026203322j:plain

スポンジチェック

 

結論

Amazonのベストセラーは嘘つかない

高品質なものが欲しい → Enich agent

安くていいからとりあえず似たようなものが欲しい → 謎中華クッション

アームレストクッションは人類皆買うべきです。
Enich agentさんありがとうございます。3000円の価値はありました。

 

 

余談

クッション届くの待つ間は使わない靴下を何枚か重ねて被せておくと痛いの軽減できますよ。

 

以上

圧倒的成長。