パームレスト型のジョイスティック WRAEK Tactonic ProのKickstarterにプレッジしてみた

スポンサーリンク

最近珍しいゲーミングデバイスを見かけるとすぐ手が出そうになる私ですがKickstarterでこんなものを見つけました。

シンガポールのWRAEK社からの刺客、Tactonic proです。

[2024年 追記]

残念ながらこのプロジェクトは成功せず、返金されました…

f:id:overwhelminggrowth:20220201232221p:plain

WRAEK Tactonic Pro

 

なにこれ

一言で言うと内部に力覚センサーを備えたパームレストです。

普通のパームレストって手のひら置くだけなんですが、それを力の加減で操作できるジョイスティックみたいに扱おうというのがコンセプトのデバイスです。

力覚センサーは力が加わっている方向や力の大きさを認識するものなので、ノートPCについているような指の静電気をコンデンサーで認識する静電式のタッチパッドとちょっと違う。だから手首を置いてもノートPCのように間違えてタッチパッドに触って誤爆したりしない。(間違えて力加えて誤爆はあるかも)

こちらのGIFのサイド4箇所にあるランプに注目していただきたいんですが、力が掛かっている箇所が光っていることが分かると思います。

f:id:overwhelminggrowth:20220201233245g:plain

光るランプ

ランプの色は切り替えられますのでRazer信者の方なら緑にもできます。

f:id:overwhelminggrowth:20220202001239g:plain

ランプ切り替え

開発段階だと思いますが、WRAEK HQという専用ソフトウェアでは角度を指定してその方向に力が加わったときの動作を細かく割り当てることができるようです。Windows,Mac,Linux対応。ソフトはどうか分かりませんがFAQを読むとAndroidでも使えるみたいです。

f:id:overwhelminggrowth:20220202001553p:plain

ソフトウェア

用途

WASDを割り当てて移動できるようにしたり

f:id:overwhelminggrowth:20220201234248g:plain

WASDの開放

指の届かないボタンを割り当てて使えるスキルを増やしたり

f:id:overwhelminggrowth:20220201234453g:plain

スキルの割当て

カメラ移動を割り当てて周りのチェックをしやすくしたり

f:id:overwhelminggrowth:20220201234614g:plain

カメラ移動

とまあ便利そうなんですよね。

 

スペック

f:id:overwhelminggrowth:20220202001010p:plain

サイズ

大きさ360×90×14~20mmでテンキーレスキーボードにぴったりです。

私はRealforceのテンキーレスキーボードを持っているのでそれで使う予定ですが、長さを測ってみたところピッタリでした。

素材はABS樹脂、重さ0.65kg、重さの感知できる幅は10g~500gまで。

Tactonic pro側はUSB-Cの入力を備えていて1.5mのUSB-C to Aケーブルが付属します。

 

これが買える場所

今ならKickstarterで29%OFFの115ドル(1万円前後)で買えます。発送は順調に行けば2022年8月。

届いたらレビューしますね。

f:id:overwhelminggrowth:20220201232221p:plain

画像をクリック(別URLに飛びます)

本社の位置的にこの辺なので、8~9日くらいで届くっぽいですよ。

f:id:overwhelminggrowth:20220202003502p:plain

本社の位置

もっと情報が欲しいんだよ!という人向け

公式DiscordのURL貼っときますね。

ついでにTwitterも貼っときますね。

俺はタッチパッドが欲しいんだよ!という人向け

高いんですがこれ組み合わせたらスペースキーの下にタッチパッド置いてノートPCと似たような操作感にできると思います。(タッチパッド付きのキーボードを買うのもまああり。)

 

もっと安いのがいいならこれを組み合わせるとか。

 

以上

圧倒的成長。