コロナで在宅ワークが増えて運動不足を感じるので自宅で快適に運動できる環境を整えました。
日頃仕事が無ければゲームかTwitterかネットサーフィンしかしていませんでしたが、
環境整えると自然とやる気は出るので形から入るのがオススメです。
インドア派なので面白いGPSゲーが出ない限りは絶対に外に出て運動はしません。
レッツ・マッスル!
問題点
運動不足によるバッドステータスは主にこの4つ。
- やる気がでない
- 肩こりが気になる
- 腰痛がすごい
- 体重が増えた
この4つは4ヶ月くらい続けて改善してきたかなといった具合です。
時間配分
土日と平日の仕事が早く終わった日だけ、30分~2時間捻出して運動に割り当てます。
翌日筋肉痛になった場合は別の筋肉をいじめます。基本は毎日30分以上。
メニュー
単純に運動するだけだと飽きたので運動+何かを組み合わせたトレーニングをします。
腕立て伏せのプッシュアップバー、腹筋ローラー、ダンベル上げはグッズを揃えても運動中それしかできないので続きませんでした。
運動+ゲーム
この2つはTwitterに結果を投稿できることが利点です。
終わるたびに結果の画面スクリーンショットをTwitterにアップロードすることを縛りとすることで「やった感」を得て継続に繋がります。
リングフィットは全身、フィットボクシングは上半身のトレーニングに有効です。
フィットボクシングに関しては付属品にありませんが、グリップを用意すると握りやすさと「やってる感」が向上するのでオススメです。
運動+ネットサーフィン
上半身が疲れたら下半身部分をこれで鍛えます。
尻が痛くなるのでサドルカバーは必須と思ったほうが良いです。
AF6200と自転車用のスマホホルダーを組み合わせることで、自転車をこぎながらスマホをいじることができます。屋外と違って前を一切見なくてよいので相性は抜群。
古戦場から逃げる必要はなく、安心して運動しながら走ることができます。
スマホホルダーはこれ用か?と思えるほどにぴったりつきます。
スマホと連動させて数値を確認できるものもオススメです。これだとトレーがついてるのでそのままスマホを置けます。
補助アイテム
マット類
下の階に人がいるような環境だと苦情に繋がる可能性があるためマットを敷きます。
ホームセンターなどでも買えますが運動するスペースにはパズルマットなどを敷いておくのが良いです。気になるのであれば2重で敷けば安心です。
パズルマットだけだと特にフィットボクシング中にマットが外れることがあるので、さらに上からヨガマットなどを敷くと良いです。
【任天堂ライセンス商品】リングフィットアドベンチャー専用マット for Nintendo Switch【Nintendo Switch対応】
- 発売日: 2021/06/30
- メディア: Video Game
ドリンク類
運動前にバフをかけましょう。運動前に「BCAA」と運動後に「プロテイン」の2つを用意します。
物によっては激マズなので美味しいものを探しましょう。
BCAA
水800mL~1Lに対して付属のカップ1杯を入れます。
BCAAは運動30分前くらいから飲み始めて運動中も飲みます。
事前に飲むことで運動中に筋肉の分解を抑止する効果があります。
マジでスタミナの消費量が25%くらい減ります。
たぶんこれはBCAAなんだと思う。
あとジュース感覚でおいしい。XtendのBCAAはブラッドオレンジとライムレモン以外は甘すぎるらしい。でもカロリー0(人工甘味料だばだば)
結局美味しくないと飲み続けられないので味変すると長続きします。
先に300mLくらいの水で溶かしてから炭酸水で割るのも美味しかった。
クエン酸を5mg程度入れると酸味が増えてスッキリと飲めます。レモン汁でも可。
プロテイン
プロテインは色々試しました。
対戦よろしくお願いします pic.twitter.com/2QKEWhm2Os
— せぐ (@segu_FF14) September 16, 2020
写真奥のミルクプロテインはかなりサラサラしてて飲みやすかったので、
粉から入るよりはオススメ。コンビニで買えます。
写真に写っているのは全部ミルク系の味ですが、私が美味しいと思ったのはこれ
味はアセロラジュースです。プロテインとは思えない味がします。
ミルク系試してみて合わないなって思ったら買ってみてください。
シェイカー
ペットボトルでもいいですが、長く続けるならシェイカーが便利です。
最初は 1Lもいるか?と思いましたがBCAAを飲むならこのサイズが必要です。
ステンレスボールが付属してくるので粉ものがとても混ぜやすくて便利。
あと洗いやすい。フックがあれば引っ掛けられるのもよい。
炭酸水メーカー
炭酸割りが美味しすぎて炭酸水の消費が激しくなったので導入。
今までは500mL/78円でウィルキンソンの炭酸水を愛飲していましたが、
炭酸水メーカーの導入によってコストが激減。
炭酸の強さは調整できるのでウィルキンソンと同程度まで強くできます。
ペットボトルのゴミ出しが減ったのもGood。
コスパの話をするとどれくらいガスを消費するかによって変わりますが、
公式によると500mL/18円らしいです。
ウィルキンソンと同レベルの炭酸だと4~5プッシュするので500mL/36円くらい。
保証対象外ですがコネクタを用意して近場の酒屋などでビールサーバ用の炭酸ガスボンベを借りてソーダストリームと接続するとさらに1/10くらいにコスパを高めることができます。
近々ガスボンベが用意できそうなのでこれはまた別の記事で。
以上
圧倒的成長。