下顎水平埋伏智歯の親知らずを入院手術して抜歯したときの話

スポンサーリンク

 

レポート

1泊2日で入院して下顎水平埋伏智歯の抜歯術を受けてきたのでレポートします。

 

入院前日

入院前にコロナウィルスの検査をする。

待機場所に押し込められ名前を呼ばれた順に鼻に綿棒を突っ込まれる。

21時以降は食事禁止。

入院当日

術前

7時以降は水も飲んではいけない。

朝に入院受付を済ませてCTを撮った後、部屋に案内され時間まで待たされる。

初めての知らない天井に興奮する。

 

術中

オペ室につれていかれ静脈麻酔を入れてもらう。

寝てる間に終わると思ったら若干意識がある。

親知らずには局所麻酔をかけるので痛みはないけど工具をめちゃくちゃ口に突っ込まれるのでどちらかというと口の周りのほうが裂けて痛い。あとで軟膏を渡された。

麻酔の副作用でゲロったけど何も食べてないときの胃液が緑色でビビった。

術後

麻酔が切れても対して痛くないので痛み止めは飲まなかったけど出血はすごかったのでガーゼをしばらく噛んでいた。

感染を防ぐために抗生物質を含んだ点滴を入れる。

晩ごはんは無いと思って覚悟していたら普通に出てきた。

口の中は傷だらけだけど他は正常なのでお腹は空くし食える。

晩ごはん



入院翌日

7時に強制的に起こされて朝ごはんが出てくる。

歯茎に刺激を与えるパンと柑橘類が変更されておかゆと牛乳になった。

朝ごはん

陰圧でかさぶたが取れるからストローもNGらしいけど普通に牛乳がストロー付きで出てきた。

食べ終わってからCT撮って結果を聞いて退院。

帰宅後

顔の形状が変わるレベルで腫れて発熱した。

痛み止めが解熱剤を兼ねてるので痛くないけど飲んでさっさと寝た。

固形物はとても食えないのでおかゆを主食とした。

1週間後

抜歯した箇所の腫れが収まった代わりに痣ができて黄色くなった。

マスクしてると気にならないのでマスクが当たり前の生活に少し感謝した。

抜糸が必要なので仕事を早々に切り上げてに抜きに行った。

パスタ入りのカップスープや柔らかめのうどんが主食になった。

2週間後

ほぼ完治。もうなんでも食える。歯磨きも傷跡を気にせず普通にできる。

 

親知らずを抜歯するときにあって良かったやつ

パジャマとかお風呂セットとか病院から持ってこいって言われたものは書きません。

入院前にあって良かったやつ

保険

入院して親知らずを抜くことを計画しているなら事前に(保険によっては入ってすぐは払われないので数年前から)保険に入っておけば入院一時金を請求できる。

事前に私が入っていた保険のプランでは1回の入院につき25万円貰えるプランだったので歯を抜いたことで逆にお金が貰えるという謎現象が発生した。

私の場合は保険証で7割カバーされたので実負担は5万円程度だった。

保険料控除すれば税金対策にもなるので若いうちから入るのがオススメ。

両親

入院するには身元引受人と連帯保証人の2名別人のサインが必要。

存命じゃない場合は親戚だったりに依頼することになり面倒。

間違えて身元引受人と連帯保証人に同じ名前を書いたけど特に確認されずに代筆で許された。いないからといって入院拒否はされないらしい。

 

入院中にあって良かったやつ

T字帯

ふんどし。オムツタイプもある。静脈麻酔だし全身麻酔じゃないから要らないと思ってたけど当日病院で買えって言われた。病院内の売店で普通に売ってたので買った。退院後に使うケースがあまり思い浮かばないので使い捨てできるものでOK。

モバイルWifi

手術後はゲームするほど体力は残っておらず一生スマホを弄っていた。長期じゃなくても1日パケット使い放題みたいなSIMのプランがあったら使ったほうがよい。

サブ回線で契約していたPovoのデータ使い放題(24時間)プラン330円が役に立った。

扇子かUSB扇風機

病室、意外と暑い。100均の扇子か持ってれば卓上扇風機があると快適。

スリッポン

持ち物リストに室内履きがあるけどスリッパNGで踵があるのじゃなきゃダメですと言われた。

室内履きじゃないと歩けない場所は無いので数日入院する程度なら買わなくてもいい。

あると病院内を歩きやすい。それだけ。

耳栓

大部屋のみ。隣の人がゲホゲホするおじいちゃんで夜中に痰を吸入するマシンを動かしてたので超うるさかった。

耳栓を貫通してくる騒音だったのでこれに加えて私は骨伝導イヤホンを装着してリラックスできる音楽を流しながら寝ていた。

アイマスク

病院の廊下は夜中でも常夜灯が点いている。

お部屋のベッドの位置によってはこれが直撃して眩しい。実際の写真がこちら。

激マブ

明るすぎて寝れなかったのでお風呂用のタオルを顔に巻いてアイマスクの代用とした

アイマスク持っていけばよかった。

 

退院後にあって良かったやつ

液体ハミガキ

ペーストタイプは抜いた後のくぼみに入り込んで、しばらく口の中が歯磨き粉の味で支配される。

抜糸するまでの1週間だけ液体ハミガキを使ったので一番量が少ないやつで良いと思う。

 

パウチおかゆ

1週間は固形物を避けたほうが無難。料理するのも面倒だったのでパウチのおかゆを主食としていた。ちなみに1週間で2kg痩せた。

 

バンコ ぞうさん

これが一番ヤバい。絶対にあったほうがいい。

親知らずを抜いた後のくぼみを清掃するためのシリンジ。本来は液体糊を入れて使うためのものなのにレビューは何故か親知らずの抜歯痕の清掃のことしか書いてないアイテム。

ドライソケットにならないように使用し始めるのは歯茎が回復した1~2週間目あたりを推奨。

歯磨きしてるのに鳥肌が立つレベルのゴミが取れる

 

コンクールF

抜歯後の傷口を清潔に保つための消毒液。水で薄めて使用する。

上記のシリンジと組み合わせて穴の洗浄に使ったり口の中をゆすぐといい感じです。

医者が処方してくれることもあるかもしれませんが無かったので買いました。

 

以上

圧倒的成長。