作曲スキルを身につける その2

スポンサーリンク

←前回

 

DAWに触って1ヶ月経過した。(毎日触ったとは言ってない)

ノリと勢いで曲っぽいものは作れることが分かったものの、

音楽スキル未習得なのでいくつか疑問点とか微妙なところが見えてくる。

 

1. なにこれ

f:id:overwhelminggrowth:20180416140744j:plain

 

キーボードにC0   C1   C2   C3の表記。

子供の頃アルファベット表記のコード習いました? 楽譜は分かる。まあ分かる。

001.gif

分かる。

 

 

 

 

 

f:id:overwhelminggrowth:20180416141646p:plain???!???!?!w?!??w??w

 

 

 

 

 

 

ããããããã¤ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ハニホヘトイロハは習った気がする。そういうことか。

日本語表記の音名とか誰も使ってないんじゃないの。なぜ教えた。

 

ハ短調とかハ長調とか、クラシックとかだとよく聞くワードだけど…なんでこんな4カ国の表記をごちゃまぜにしてるんだろう。

まあぼくの小学校の頃の音楽の先生は日本楽器メインの人だったからね、しょうがないね。

 

2. ドラム以外音がショボい

f:id:overwhelminggrowth:20180416140908j:plain

フリーDAWについてくる音源をあらかた聴いた。

ドラム以外ショボい。気づいたらドラムだけしか使ってなかった。

 

弦楽器(意識高い感じで言うとストリングス) も打ち込みなもんで綺麗にそれっぽい音が出ない。エフェクトとかかけていかないと音が伸びない。時間かかりそう。

ちょとsYレならんしょこれは…やっぱ実物じゃないとダメだな?

 

ということでギターを買ってきた。

 

次回へ続く。

 

 

圧倒的成長。